サラリーマンが小遣い稼ぎしながら学びや気づきを情報発信していくブログ

ダブルワーク

中高年がダブルワークでうまくふるまう3つのコツ【正社員向け】

投稿日:2019年11月10日 更新日:

中高年がダブルワークをすると、まわりのバイトはもちろん正社員もほとんど自分より年下という環境の時があります。これは覚悟しておく必要があります。
時には社会人経験のない若造が、えらそうに指示してくることもあります。おそらく、あなたの方が、本業での経験もあり圧倒的に人生経験も豊富なことでしょう。
中高年がダブルワークをする上での心構えをまとめましたのでどうぞ。

ダブルワーク中高年

 

目次

1.プライドを捨てましょう

ひょっとしたら、中高年のあなたは本業の方では地位も実力もある方かもしれません。本業では、新しく入ってきた若造に社会人としての心構えを教えている立場かもしれません。

しかし、ダブルワーク先ではその若造に教えられるのです。若造でなくある程度の社会人であっても、中にはとんでもない人もいます。あなたのプライドを踏みにじる人が必ずいます。

しかし、あなたがダブルワークをしようと決意したのであれば、いったん、あなたの大切なプライドを捨てましょう

決して「口の利き方がなっていないから正してやろう」と思ってはいけません。
ちなみに、著者は過去に何回か正してあげたことがありますが(笑)。

ダブルワークを決意したあなたには、必ずお金の目標があるはずです。あなただけの目標か、あなたの家族のための目標かは分かりませんが、その目標達成のためにダブルワーク先ではプライドを捨て去りましょう

なにも四六時中、プライドを捨てる必要はありません。ダブルワークしている時だけで構いません。

どんな人間がいるかは、正直、なかに入って一緒に仕事をしてからでないと分からない部分が多いのは本業と同じです。

なので、本業を選んだ時と同じように、ダブルワーク先もしっかり選ぶようにしましょう。そうすることで、あなたのプライドが傷つけられる機会も減ります

 

2.まわりは年下しかいない

当たり前のことですが、中高年の場合、ダブルワーク先では周りはほとんど年下になるでしょう。場合によっては、あなたが最年長という状況もあり得ます。

実際、著者が過去に働いていた飲食店では、店長も料理長も年下でした。仕事を教えてもらうのも注意されるのもみな年下です。下手すると大学生だったりします。

仕事は年齢ではないので、ここは素直に「ハイ」と言って仕事を覚えていくしかありません。

まわりは年下しかいない、という状況を想定していないと、ダブルワークを開始してからショックを受けることがあります。

なので、教えてもらうのは年下ばかりと割り切っておきましょう。

ここで、著者がダブルワーク先で教えてもらった時のおもしろい体験談を紹介しましょう。

飲食店社員(20代) 「今から石焼ビビンバの作り方教えるでー」
著者(40代)    「ちょっとメモとらしてもらっていいですか?」
飲食店社員(20代) 「全然、とってくれていい。最近の若いのはメモとらへんの多いからなー。むしろ、メモとるの大歓迎やでー。」

 

えっ!メモとることをほめられた?
しかも、最近の若者はメモをとらない、ということを教えてもらっている?

この社員が言うメモをとらない若者とは、おそらく大学生か高校生のことを言っているのでしょう。もうなんか異次元にいるかのような会話でした。

まわりが年下しかいないというのは、なかなかおもしろい経験もできたりします。

 

3.人間関係つくりに力をいれすぎない

正社員の場合、本業とダブルワークでは人間関係の作り方が違ってきます

職場でプライベートのことをよく話す人、あまり話さない人といろいろあります。プライベートのことを話している人も、実は、本当はあまり話したくないが職場での人間関係作りのために意識的に話している場合だってあります。

正社員の本業なら、長く勤める可能性がありますので、意識的な人間関係作りは大事であるといえます。しかし、ダブルワークの場合は、そこまで人間関係に力を注がなくていいです

何もダブルワークは人間関係が適当でいい、というわけではありませんが、ダブルワークの場合は、本業の収入補てんという目的があります。

実際、周りのダブルワーカーを見ても仕事だけして終わったらムダ話もせずに帰る人もいっぱいいます。次の日、朝から仕事なので、バイト仲間と終わってから談笑している時間もありません。

ダブルワークの場合は良好な人間関係つくりが目的ではありません。自分の目標金額が到達すれば、半年でやめることだってあります

人間関係つくりなんて意識しなくてもできる、という人はいいですが、著者のように人間関係つくりに神経をつかいすぎてしまうような人は注意しましょう。

本業での仕事と人間関係つくりに疲れている上に、さらにダブルワーク先でも同じように疲れていてはもちません。ダブルワークは、本業の収入補てんという目的を明確にして取り組みましょう。

本業の収入補てんが目的という話はこちらからどうぞ。

参考:ダブルワークでアルバイトは可能!目標金額はいくらにする?

 

 

4.まとめ

それでは、中高年がダブルワークでうまくふるまう3つのコツのまとめになります。

・プライドを捨てましょう
・周りは年下しかいない
・人間関係つくりに力をいれすぎない

以上を意識しておくことで、年下連中ばかりの環境の中で、人間関係で大きなストレスをかかえることなくやれています。

やはり、中高年がダブルワークする場合、とりわけ飲食店でする場合は、本当にまわりは本当に年下ばかりであると覚悟しておきましょう

多少プライドが傷つくこともありますが、あなたには、自分のため家族のために本業の収入補てんするという目標があります。目標を達成するまでの辛抱と割りきりましょう。

中高年のかたは、3つのコツを実践して、ストレスをためこまずにダブルワークに取り組んでいきましょう。

-ダブルワーク
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダブルワークばれない

ダブルワークのアルバイトがばれていない3つの理由とばれてもいい覚悟

正社員の方がダブルワークをする場合、ばれるかどうかを心配されるのではないでしょうか。 ダブルワークは本業先にばれるのか、万が一ばれた時にそなえてどのような心がまえがいいのでしょうか。体験談をまじえてお …

飲食店 メリット

飲食店アルバイトのメリットはなに?【ダブルワーク向け】

ダブルワークで飲食店をおすすめするメリットを教えてほしい。正社員の場合、学生が「メリットとして接客が身につくから」、という理由で飲食店のアルを選ぶのとはわけが違います。正社員のダブルワークという視点か …

ダブルワーク 無理なく

ダブルワークのアルバイトが無理なく長く続けられる3つのコツ【正社員向け】

正社員でダブルワークのアルバイトが長く続かない人がおられるかもしれません。 本業とちがい、アルバイトなのでやってみて合わなければ仕事を変えても問題ないです。しかし、アルバイトといえども仕事を変えるには …

宅配便 仕分け

ダブルワークにおすすめの短期バイト紹介【宅配仕分け作業編】

正社員のダブルワークで、平日の夜できるのは飲食店以外ないのかなぁ~。 ひょっとしたら、こう思われているダブルワーク希望の人は多いのではないでしょうか?実際、アルバイトを探してみると分かりますが、飲食店 …

ブライダル配膳

ダブルワークにおすすめな単発バイトはこれだ!【ブライダル配膳編】

ダブルワークで土日のひまな時だけは入れる単発バイトがいいが、時給が安すぎるなぁ。もう少し高い時給の単発バイトがあれば紹介してほしい。 こんな声に、著者の体験談をまじえてお伝えしていきます。 &nbsp …