サラリーマンが小遣い稼ぎしながら学びや気づきを情報発信していくブログ

おすすめ

メルカリは断捨離におすすめ!でも監視されている!?

投稿日:

メルカリをご利用されている方も多いのではないでしょうか?
家の不用品処分に便利なメルカリですが、すこしこわーいお話を紹介します。

 

 

メルカリ 監視

 

目次

1.メルカリやりとりで監視からのお知らせ

断捨離するためにたまにメルカリを利用していますが、本日、メルカリからとても驚きのお知らせが届いたので紹介します。こんなお知らせが届きました。

これだけ見ると、「普通じゃん」と思われる人が多いのではないでしょうか?
一見すると、届いたコメントに対して返事ができてませんよー、と親切に教えてくれているように見えるかもしれません。

では、どういうタイミングでこの驚きのお知らせが届いたかを説明しておきます。

実は、この少し前に、購入希望者Bさんからのコメントが届いていたんですねー。

 

2.メルカリやりとりで驚きのコメント発生

かんたんに経緯を説明しておきます。

私が出品していた本に興味をもってくれたAさんがいました。Aさんが値下げの依頼をしてきたので、その値下げにOKの返事をしたところ、Aさんが「ありがとうございます、買います」と言ってきました。

そこへ何といきなりBさんが横から割り込んできて、「その値段で購入できるなら即購入しまーすとコメントを送ってきました。

「えっ!あなた誰?あなたに出した価格ではないですけど!」と、あ然としてしまいました。「私とAさんのコメントのやりとり履歴もちゃんと見えてるでしょー」

そう言えば、「メルカリやってる人には変な人がいる」というネットの書き込みを見たことがあるけれど、「このことねー」と気づきました。

今までは、わりと礼儀にある人たちとコメントのやり取りをしてきていたので正直驚きました。

こんな失礼な人には何とコメントするのがいいのだろうか?
自分の失礼加減を分からせてあげるべきなのか?・・・
いろいろと考えていました。

そのタイミングでメルカリさんから「コメントの返信を忘れていませんか?と催促のお知らせがきたのですねー。

本日2回目の驚き!!

恥の上塗りならぬ驚きの上塗りとはこのことです。「あー、これがよく言うメルカリの監視ねー」

 

3.メルカリやりとりで一番変わっているのはだれ?

以前に、メルカリは多くの人が出品物の違法を見張ったり、不適切なコメントがないかチェックしているのは聞いたことがあったが、こんな機械的な監視をしていることに驚きました。

メルカリ参加者には、変わった出品者や購入者が多いという話は聞いたことがありますが、メルカリの監視もこんなに変わっていたんですね。

あまりの驚きに思わず固まってしまいました。。

メルカリは、24時間体制で莫大な人を使って監視しているニュースを見たことがあるので、今回のメルカリ監視からのお知らせも、おそらくお疲れのなか送ってるのでしょう。

では、今後メルカリの監視は、柔軟なお知らせができるのでしょうか?

私のAさんとのコメントの履歴を見た上で「失礼なBさんをブロックしましょう(笑)」とするか、個人のコメントのやり取りまで監視しないのであれば、何もお知らせしないか、どちらかですね。

機械的な監視はなんとか改善して頂きたい。

逆に、メルカリ監視からすれば、私はBさんのコメントに返信していないマナーの悪い出品者と思っているのかもしれませんね。

もはや、最初の失礼なBさんへの驚きも薄れてしまい(笑)(ちなみにBさんはブロックさせて頂きました)、メルカリに対する驚きだけが残った感じがします

メルカリは、そんなにしょっちゅう利用しているわけではないので、今まで気づいていなかっただけで、実はこれがメルカリやりとりの実体なのかもしれませんね~。

メルカリをされている方もたくさんおられると思いますが、やりとりされている皆さんは、メルカリ監視には十分お気をつけてくださいね。

-おすすめ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大丸心斎橋店ポケモンカフェ

大丸心斎橋店本館オープン!ポケモンと個性派レストランとアートの融合

大丸心斎橋店本館が、2019年9月20日についにグランドオープンしました。待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。 2015年12月30日に閉店してから、3年9か月の建て替えを終え、リニューアルし …