サラリーマンが小遣い稼ぎしながら学びや気づきを情報発信していくブログ

知識

ビットコイン3つの最大メリット!低コスト リアルタイム ダイレクト

投稿日:2019年9月19日 更新日:

いまさら聞きにくいが、ビットコインのメリットってなに?
仮想通貨(暗号資産)にまったく接してきていない方の中には、ビットコインのメリットについてご存じない方もおられるでしょう。
ここでは、仮想通貨(暗号資産)の主軸通貨のビットコインのメリットについてまとめておきましょう。

 

ビットコインメリット

 

目次

1.超低コスト!送金手数料がわずか数十円

ブロックチェーンは救世主という話でも少しふれましたが、ビットコインの最大のメリットは、なんといっても海外送金で発揮されるではないでしょうか?

1度でも海外送金されたことがあれば、その手数料の高さと着金の遅さについては、十分お分かりいただけると思います。

銀行の海外送金手数料はムチャクチャ高いです。正直腹立って、海外送金やめようかなと思うレベルです。120,000円送るのに6,500円も手数料かかりました。しかも自分の海外FX口座に送金するだけですよ。ちなみに自分の2つのFX口座に分けて送金したので、倍の13,000円とられました。

120,000円送るのに手数料13,000円ですよ!ありえないレベルです。手数料が約11%もかかっている計算です。

これが、将来あたりまえにビットコインで送金できるようになると、なんと、手数料は十数円ですみます!

驚きの超低コスト!少額の手数料で海外送金が可能になります。
この低コストの送金手数料が1番目のメリットです。

 

 

2.24時間365日 リアルタイムで送金可能

さきほどの120,000円送金した話の続きになりますが、自分の海外FX口座に実際に着金されたのは、実は、1つの口座は3日後、もう1つの口座は、な、な、なんと5日後ですよ。

月曜日に送金して、その週は口座に着金しなかったため1週間トレードできずじまいでした。

Amazonでも午前中に「当日お急ぎ便」で出せば当日に荷物を届けてくれる時代にですよ。「当日お急ぎ便」は有料オプションで540円かかりますが、こっちは13,000円も手数料払って5日後ですからね。

あきれて怒る気もしません。

しかし、これも、ビットコインならば、24時間365日いつでもほぼリアルタイムで送ることができるようになります

しかも、FX口座の場合は為替レートの問題があるので、先にUSD建てのFX口座を開設しておき、日本から送金する時は円をドルに替えて送金しています。実際、さきほどの120,000円も1,100USDに替えて送金しているのです。

これも、ビットコインなら国家という概念もなく、両替も必要ないので、為替レートや為替手数料というもの自体が存在しないのです。

 

たとえば、世界第2位の人口のインドは出稼ぎ大国で、世界各地に出稼ぎして母国に送金している人がたくさんいます。その額年間7兆円にのぼると言われています。

仮に、著者と同じ11%の手数料がかかるとすると、送金額7兆円に対して8,800億円が手数料として引かれる計算になります。これは、実際発生している問題です。

銀行経由の送金は非効率きわまりないと言えます

高額手数料と着金の遅さの問題は、ビットコイン使えば将来的に解決が可能です。ビットコインだけに限らず、これらの問題解決を目的とした他の仮想通貨(暗号資産)も出てきているのも事実です。

休日など関係なく、いつでもリアルタイム送金できるのが2番目のメリットです。

 

 

3.相手のウォレットにダイレクト送金

ビットコインはスマホ1台あれば、銀行などの仲介者いらずで、世界中の人々に直接お金を送ることが可能です。

たとえば、どこかで大災害が起きたとします。そんな時でも、被災者が自分のアドレスのQRコードをSNSでアップすれば、それを見たあなたが銀行など介さず、自分のスマホからリアルタイムで寄付を行うこともできるのです

相手のウォレットにダイレクトに届けることができるのが3番目のメリットです。

 

 

4.まとめ

それでは、ビットコインの3つの最大メリットのまとめになります。

・わずか数十円の低コストな送金手数料実現
・24時間365日、いつでもリアルタイム送金可能
・銀行不要、ダイレクトに相手に送金可能

たとえ海外であっても、低コストでリアルタイムかつダイレクトに送金できるのがビットコインの最大メリットと言えます。

個人的には、銀行経由で海外送金する人いなくなる日がくることを切に願っています。

-知識
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブロックチェーン

ブロックチェーンは脅威と救世主のどっち?店舗や銀行の将来は?

フィンテックという言葉を聞きますが、何のことでしょうか? ブロックチェーンとどういう関係があるの? ここでは、ブロックチェーンの将来の可能性についてお伝えします。     &nbs …

仮想通貨登録業者

仮想通貨の法律と登録業者をおさえておけば安心!仮想通貨詐欺を防止

仮想通貨はだいぶ身近になったとはいえ、FXと比べるとまだまだ歴史は浅いです。法律などの制度面も整備していってはいるものの、まだ、仮想通貨詐欺などがあとをたたないのが現状です。ここでは、日本での仮想通貨 …

ICO

ICOは魅力いっぱい!仮想通貨(暗号資産)を使った新たな資金調達法

仮想通貨(暗号資産)でよく耳にするようになったICOという言葉をご存じでしょうか? 企業の新しい資金調達の形として注目されていますし、個人の投資先としても魅力がいっぱいです。ここでは、ICOについてみ …

仮想通貨(暗号資産)リスク

恐怖!これだけは知っておきたい仮想通貨(暗号資産)5つのリスク

仮想通貨(暗号資産)は危険だ、仮想通貨取引はリスクがある、と聞かされているあなたへ ただ言われるがまま仮想通貨(暗号資産)は危険、リスクがあるからかかわらない、と思われているのでしたら、ちょっとお待ち …

ビットコイン発行枚数

ビットコインの発行枚数の上限は2100万BTCまで この先どうなる?

ビットコインって発行枚数の上限はあるの? いま現在、どれぐらいの枚数が発行されているの? ここでは、ビットコインの発行枚数に関する上限、現在の枚数、今後の発行スケジュールなどについて説明していきます。 …