サラリーマンが小遣い稼ぎしながら学びや気づきを情報発信していくブログ

ダブルワーク

ダブルワークにおすすめな単発バイトはこれだ!【ブライダル配膳編】

投稿日:

ダブルワークで土日のひまな時だけは入れる単発バイトがいいが、時給が安すぎるなぁ。もう少し高い時給の単発バイトがあれば紹介してほしい。
こんな声に、著者の体験談をまじえてお伝えしていきます。

ブライダル配膳

 

目次

1.一流ホテルのブライダル配膳は単発バイトだった!

皆さんは、一流ホテルのブライダル配膳が、実は昨日登録したばかりの単発バイトの人だったらどう思いますか?

結婚式を一流ホテルでした後は、必ず披露宴を行います。その披露宴会場の配膳をしてくれているのは、その一流ホテルの社員だと思うはずです。私自身も、自分がブライダル配膳として単発バイトをするまでは、そう思い込んでいました。

もちろん、一流ホテルの社員もブライダル配膳はしていますが、中には昨日登録したばかりの単発バイトのダブルワーカーも混ざっている事実を知っておきましょう。

お客様の立場からすると、社員も単発バイトも関係ないので、きちんとブライダル配膳をしてもらえればいいだけです。

問題なのは、配膳する側です。
「人材派遣会社で、昨日片手でお皿を2枚持つ練習をしたばかりで、いきなり、この一流ホテルの宴会デビュー?」と、驚いてしまいました。

人手不足の業界なので単発バイトが配膳しているのは当たりまえなのでしょう。よく調べず、正直、高時給だけでブライダル配膳を選んだので、最初、とても驚いた記憶があります。

「一流ホテルの配膳=アルバイト」は当たりまえと、心の準備をしてから派遣登録しましょう。

 

2.ブライダルの配膳ってどんな仕事

ブライダル配膳も単発バイトになるので、まず、人材派遣会社への登録をすませましょう。メインは、結婚披露宴の料理や飲み物の給仕するお仕事です。
もちろん、テーブルへのグラスやお皿、シルバーのセッティングや済んだお皿のバッシングも行います。

ブライダル配膳の1番の活躍舞台は、ホテルの華やかなコース料理を次々と客先へ運び込んでいくところです。オードブルからスタートして、テーブルの様子をうかがいながら、次のお料理を運ぶ準備をします。

料理の合間で、グラスの空き具合をみながら、飲み物をすすめていきます。披露宴の場合、最初に自分の担当テーブルが決まります

料理自体の進行は、厨房が仕切っていますので、テーブル担当は次の料理が出てくるまでに、前のお皿を下げておく必要があります。たとえば、スープが終わったらカップを下げて、次の魚料理に備えます。

料理が覚める前に、自分のテーブル分は出し切らないといけません。途中で、飲み物の対応をしている場合は、いったん切り上げ料理出しに集中します。

全体を把握しているリーダーもいますが、基本は自分の担当テーブルは一人で回せるように段取りをしていきます。

 

3.シャンパンを一滴もこぼさずにそそぐコツ【体験談】

このブライダルの配膳の仕事で、最初、慣れるまで緊張するのが、テーブル席にセッティングされているグラスにシャンパンを注ぐ時でした。なので、スマートに格好よくシャンパンを注ぐコツを伝授します。

1.シャンパンを注ぐながれ~最後ボトルをクイッと回すのがコツ~

1.お客様のうしろから「失礼します」と、声をかけながら近づく
2.グラスの中心線から垂直に高い位置まで、ボトルを持っていく。この時もう片方の手も添えて持っていく
3.ボトルのラベルを上向きして、お客様に見えるようにする
4.グラスの口の真ん中をめがけて注ぐ
5.注ぎ終わるとグラスに対して垂直にボトルを少し持ち上げながら、ボトルをクイッと回すとシャンパンが垂れない
(×ボトルを上にあげながら同時に手前に引いてこない→垂れます)
6.ボトルをクイッと回したら、すぐにもうナプキンを持った片方の手でボトルを迎えにいく

ホテルによって教え方も違うので、もちろん、あなたが働くホテルの指導を最優先にしてくださいね。

テーブルにシャンパンをこぼさないコツは、注ぎ終わった時にクィッとまわすことで垂れるしずくを切ってしまうことですここ重要です。ワインにも応用できます。

 

2.家で練習する

私も初めての時は、少し、シャンパンを垂らしてしまいました。高級ホテルの配膳がこれではいけない、と反省しました。家にあったワインの空ボトルに水を入れて、コップにこぼさずに注ぐ練習をしました。これで、自信をつけてからはこぼさなくなりました。

やはり、ダブルワークの単発バイトといえども、こういう陰での練習はやった方がいいでしょう。なぜなら、あなたは一流ホテルの給仕とお客様から見られているからです。難しくても気持ちだけはプロを目指しましょう(笑)

 

シャンパン注ぐコツ

 

4.うれしいメリット、高時給で稼げる!

ダブルワークでできる仕事を探せば分かりますが、ブライダル配膳は、どこの派遣会社も高時給です。

あなたが、もし、昔にホテルの配膳のバイトの経験があり、平気で両手でお皿を4枚もてるという方なら、オススメです。経験のない筆者でも、4枚持てるようになりましたので大丈夫です。

派遣会社に登録しておけば、週1から好きな時に働けます。だいたい、披露宴1つが4時間くらいの仕事なので、1日に2本入ればカンタンに日給1万円を超えます

派遣会社にもよりますが、ブライダル配膳の人手は足りていない感じです。なので、シフトに入ろうと思えば、いくらでも入れて稼げます。ただし、あくまでも、ダブルワークなので体をこわさないレベルで入るようにしましょう

 

5.こわいデメリット、プレッシャーはハンパない!?

プレッシャーがハンパなく大きいのが、最大のデメリットです。

これは、メリットの高時給の代償という気がします。仕事が忙しくてキツイから高時給というよりは、一流ホテルで働くことのプレッシャーがハンパなく大きいから高時給なのではないでしょうか

お客様からすれば、あなたが社員かアルバイトの区別はつきません。なので、あなたは一流ホテルの社員として「おもてなし」をしなければならないのです。普通のファミレスでも同じことが言えるので、ここは、個人によってとらえ方が違ってくるかもしれません。

しかし、自分がもしお客様の立場になったらどうでしょう。一流ホテルとファミレスに期待するものは同じでしょうか?当然、食事の値段もぜんぜん違うし、接客技術のレベルもぜんぜん違うことを期待するでしょう。「一流ホテルの看板を背負って仕事をする」というプレッシャーの大きさが、一番のデメリットになるでしょう。

 

6.ワンポイント裏情報

この業界はまちがいなく人が足りていないでしょう。

この単発バイトの初日は、いきなり朝10時~夜23時までの間で、披露宴2つと2次会1つの計3つをはしごした記憶があります。その時は、土日の連チャンで入っていたので死にそうになりましたが、体力に自信がありガンガン稼ぎたい人には、もってこいの単発バイトです。急な出費でお金が必要な時にも頼もしい味方になってくれます。

ただし気をつけないといけないのは、1回仕事に入ると毎週仕事の案内メールが届きます。まあ、何も強制力はないので、自分の予定を優先でぜんぜん構いませんので、ご安心を。

しかし、「大ピンチ助けてください。」「10名急募!ともだち大歓迎」と毎週のようにメールが毎週きてました(笑)

どちらかというと、学生が仲間を誘ってワイワイとやるには、とてもいい単発バイトという印象です。サークルみたいなノリでやっている連中の中におっさが一人入っていると、温度差を感じることもありますが、そこは、社会人としての適応力で対応していきましょう。

ブライダル配膳の単発バイトは、毎回人も場所も変わるので適応力が求められます。同じホテルを指定することもできますが、どんなホテルでも基本は変わらないので、そこは、社会人として日頃からつちかっている適応力で十分に対応していきましょう。いくつもの修羅場をくぐり抜けてきた社会人のダブルワーカーは強いです。恐れるに足りず、どうぞご安心を。

 

7.まとめ

それでは、ブライダル配膳のダブルワーク単発バイトのまとめになります。

高時給なので稼げる
一流ホテルの看板を背負うので、プレッシャーはかなり大きい
・シャンパンは注ぎ終わると、ボトルをクイッと回しながら引き上げるとこぼれない
・ブライダル配膳の業界はいつでも人手不足である

ダブルワークで単発バイト利用する時は、あくまで自分の短期の予定優先でいきましょう。長期的に1ヶ月の予定を組むには不向きです。派遣会社自身が、1ヶ月先まで仕事を請け負っていないことがあるからです

長期的に安定的な収入を望む場合は、お店と直接の労働契約を結ぶ飲食店の方がオススメです。ブライダル配膳は、急なお金がいるときの臨時収入稼ぎに1番おすすめな単発バイトです。是非、お試しください。

-ダブルワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダブルワーク 無理なく

ダブルワークのアルバイトが無理なく長く続けられる3つのコツ【正社員向け】

正社員でダブルワークのアルバイトが長く続かない人がおられるかもしれません。 本業とちがい、アルバイトなのでやってみて合わなければ仕事を変えても問題ないです。しかし、アルバイトといえども仕事を変えるには …

しんどい きつい 休みなし

ダブルワークのしんどい、きつい、休みなしを乗り切る3つのコツ【正社員向け】

¥正社員の方がダブルワークをする場合、しんどい、きつい、休みなしを心配して二の足を踏まれる方がおられるかもしれません。しんどい、きつい、休みなしにどう向かえばいいか、心がまえをお伝えします。 &nbs …

飲食店 デメリット

飲食店アルバイトのデメリットはなに?【ダブルワーク向け】

本業をかかえるダブルワークのしんどさは、学生アルバイトにくらべて、単純に倍以上ではないかと感じます。さらに、ダブルワークならではデメリットもありますので説明していきます。   目次 デメリッ …

宅配便 仕分け

ダブルワークにおすすめの短期バイト紹介【宅配仕分け作業編】

正社員のダブルワークで、平日の夜できるのは飲食店以外ないのかなぁ~。 ひょっとしたら、こう思われているダブルワーク希望の人は多いのではないでしょうか?実際、アルバイトを探してみると分かりますが、飲食店 …

ダブルワーク中高年

中高年がダブルワークでうまくふるまう3つのコツ【正社員向け】

中高年がダブルワークをすると、まわりのバイトはもちろん正社員もほとんど自分より年下という環境の時があります。これは覚悟しておく必要があります。 時には社会人経験のない若造が、えらそうに指示してくること …